FC2ブログ

~デジInfo~

家電・デジタル関連ニュースを中心にまとめるブログです。記事末の【2ちゃんねるでの反応】をクリックすると2ちゃんねるのスレッドを見れます。
    

【ゲーム】 ★PS3/Xbox 360ゲームレビュー★


ゾンビ好きによるゾンビ好きのためのゲーム。B級ホラーテイスト満載の作品だ

 いきなり私事で恐縮だが、ビデオゲームがまだこの世に存在していなかった時代に産声をあげた、筆者を含むアラフォー世代。その多くは「ナ イト・オブ・ザ・リビングデッド(1968年)」、「エクソシスト(1974年)」、「悪魔の生贄(1974年)」、「サスペリア(1977年)」など “ホラーブーム”の洗礼を受けていると思う。

 もちろん「ああいう怖いのは苦手だったから」、「気持ち悪くて興味なかった」という人が多々いてもおかしくないが、代表的なホラー作品が “世代の共通言語”として今も機能していること、前述の「サスペリア」TVCMのキャッチコピー「決してひとりではみないでください……」が当時大流行し たことなどを顧みると、ホラーブームを原体験のうちに抱え込んでいる人々は相当数にのぼると推察される。1980年代以降色々あって、国内ではいまひとつ 大きな声で「好きだ!」と言えるようなカルチャラル的な要素が少なくなってしまったホラー映画だが、それでも根強いファンに支えられて今日に至っている。

 さて……そうした数々のホラー映画なかでも「名作」、「傑作」といわれる作品のひとつに、1978年に公開された「Dawn of The Dead (Zombie)」がある。国内公開は1979年。邦題は「ゾンビ」。その強烈なインパクトは“ゾンビ”という象徴的なキーワードとあわせて人々の脳裡に 深々と刻まれることとなり、以後さまざまなジャンルに多大な影響を与え続けている。今回ご紹介する「デッドライジング2」は、熱烈なゾンビ映画ファンで知 られるクリエイターの稲船敬二氏が手がけた作品。前作「デッドライジング」で世界中のゾンビ好きゲームファンから賞賛を浴びた稲船氏。今回は販促映画「屍病汚染 DEAD RISING」で自ら監督を務めるなど、その熱意はとどまるところを知らない。

 正直ここでレビューを読まずとも、前作ファンはすでにパッケージをお手元に置いておられるだろう。一方で「初めて知った。どんなゲームな の?」という人もいるかと思われるので、ここではゲームの基本から順次ご紹介していこう。なお、本レビューにはXbox 360版を使用した。両機種版で大きな違いはないため、購入予定のユーザー諸氏はお好み次第で選んでいただきたい。



■ ストーリー ~ゾンビ感染した愛娘ケイティーを救うべく、主人公チャックは全身全霊を賭けて戦う~

 ゾンビが人々を襲い、噛まれた感染者が新たなゾンビとなる恐怖と死の連鎖「ゾンビアウトブレイク」。前作「悪夢のウィラメッテ事件」から 約5年。ゾンビアウトブレイクはアメリカ各地で継続的に発生を続けていた。主人公チャック・グリーンは、ラスベガスで起こったアウトブレイクの生存者。し かし、その愛娘ケイティーはアウトブレイクの際にゾンビに噛まれ“ゾンビ感染”してしまった。ゾンビ化を防ぐためには「Zombrex(ゾンブレック ス)」という薬を購入し、定期的に投与する必要がある。購入資金を稼ぐため、チャックは「フォーチュン・シティ」で開催されている悪趣味なTV番組 「TERROR IS REALITY (テラー・イズ・リアリティー / TiR)」への出演を決心する。

 TiRに出場したチャックは、過酷なゲームから無事生還。だが、そんな彼を待ち受けていたのは、祝福ではなく“新たな悪夢”だった。忌ま わしきアウトブレイクが、ここフォーチュン・シティでも発生。先ほどまでの歓喜の叫びや矯声は、悲鳴とうめき声に変わり、街はあっという間に大量のゾンビ に埋め尽くされていく。ケイティーを保護したチャックは、命からがら避難所「セーフハウス」へと駆け込む。入り口で管理人のレイモンド・サリバンにケイ ティーの感染痕をとがめられるが、ゾンブレックスの箱を見せて「薬はある」と納得させるチャック。だがそれは空箱で、手持ちのゾンブレックスは皆無。ゾン ブレックスを探すべく、チャックはゾンビだらけの街へと飛び出していった。


ゾンビ感染した娘ケイティーの薬代を稼ぐため、主人公チャックは「TiR」に出場。生還を果たすが、直後にゾンビアウトブレイクが発生。控え室にいたケイティーを保護し、避難場所「セーフハウス」へと急ぐが……


 ゾンブレックスを手に戻ってきたチャックを出迎えたのは、モニターから流れてくるとんでもないニュースだった。「アウトブレイクの犯人 は、チャック・グリーン」。捏造された監視カメラの映像に驚愕するチャック。疑惑を晴らすべく、ニュースを報じたレポーターの元へ向かう事を決意。報道現 場を手掛かりに、取材を続けていたレベッカを発見。真犯人を探したいチャックと、スクープをものにしたいレベッカ。利害が一致した2人は、しばし行動を共 にすることになる。しかし、チャックをアウトブレイクの犯人と信じて疑わないサリバンは、親子を避難所から追い出そうとする。 無実を訴えるチャックは「軍の救助が訪れるまでの3日以内に、真犯人を見つける!」とサリバンに約束する。タイムリミットは72時間。はたしてチャック は、真実をつかめるか。そして、ケイティーにゾンブレックスを与え続けることができるのだろうか……。


捏造された映像で、ゾンビアウトブレイクの容疑者に仕立て上げられてしまうチャック。ニュースを見たセーフハウス管理人のサリバンと揉めるが、3日以内に真犯人を見つけることで納得させる。チャックは協力者とともにフォーチュン・シティの探索を開始する



■ 基本操作 ~生き残りたいならキチンと身につけるべし~

 操作系は、前作とほぼ同様。左スティックがチャックの移動、右スティックが視点変更、×ボタンが攻撃とアイテム使用、Aボタンがジャン プ、×ボタンが後述するサバイバー(生存者)に対するコール(呼び寄せ)、Bボタンがドアを開けるなど各種アクション、LBとRBでアイテムの切り替え、 左トリガーで射撃などのエイム、方向パッド上が素手、左が時計表示、下が手に持ったアイテムを置く、右がフレンドリストにそれぞれ対応。右トリガーは、 チャックが成長すると他ボタンと同時押しで踏みつけなどの特殊攻撃が繰り出せるようになる。

 画面左上には、チャックのライフバー、所持金、経験値に相当するPP(Prestige Point)ゲージ、右上に現在手に持っている武器などのアイテム、画面右に現在選択している「メッセージキュー」がそれぞれ表示される。「メッセージ キュー」とは、ざっくりいえば「今挑戦しているミッション」のようなもの。方向キー左で時計を表示すると、メインストーリーにかかわる「ケースファイル」 のほか、今起こっている事件、生存者の情報などがリストアップされる。バーの長さが有効期限を示しており、白だと4時間以上、黄色だと4時間未満、赤だと 残り2時間未満、点滅すると残り1時間以下。事件や生存者はスルーしても特にペナルティはないが、ゲームオーバーの可能性があるケースファイルは残り時間 を常にチェックしておきたい。

 目的地へのルートは、メッセージキューを選択してAボタンで決定すると画面中央上に表示される「ガイド表示」にしたがって移動すればい い。全体マップが前作よりも広くなっているため、慣れないうちは「あちこち走り回ったけど、今どこにいるんだっけ!?」といったケースが頻発する。現在地 など場所について調べたいときは、パッケージ同梱のマップか、もしくはバックボタンによるマップ表示を活用するといい。パッケージ同梱マップを白黒で薄く コピーして、各店舗などに落ちている固定アイテムをカラーのボールペンなどで書き込むというアナログな手法もオススメ。書き込んでいくうちにマップ全体の 構成がなんとなく頭に入ってくるし、後述するコンボカードを作る際にも非常に役立つ。


メッセージキューは、ひらたくいえばミッションのようなもの。ここでAボタンを押すと画面中央上にあるガイド表示が目的地までの方向を指し示してくれる
前作を上回る広大なマップ。慣れないうちはパッケージ同梱マップやバックボタンで表示されるマップ情報を頼りに全体構成を少しずつ覚えていくといい



■ ゲームの流れ ~メインストーリーを進めつつ合間に依頼や救助をこなすのがベーシックなスタイル~

 前述のとおり、チャックことプレーヤーには“ふたつ”の目的がある。ひとつは、ケイティーのためにゾンブレックスを確保し、毎朝7時~8 時の間にセーフハウスに戻ること。もうひとつは、アウトブレイクの容疑者という濡れ衣を晴らすべく、事件の真相に迫ることだ。前者は、フォーチュン・シ ティのどこかに落ちているか、もしくは依頼などをクリアすることで入手可能。質屋でも買えるが、ボッタクリ価格なのであまりオススメはしない。後者は、 ケースファイルをクリアすることで少しずつ進んでいく。

 すでにTVCMをご覧になったかたも多いだろうが、そのキャッチコピーよろしく「好きに、ヤれ!」が本作の基本スタンス。マルチエンディ ングなので、バッドエンドだからといって「それは間違い」というわけでもない。仮にゲームオーバーになっても、チャックのレベル、所持金、後述のコンボ武 器といった成長要素を引き継いで「ストーリーを最初からやり直す」ことも可能。とはいえ、何の目的もなくメチャクチャに暴れるよりは、ケースファイルの残 り時間をチェックしつつ、同時にリストアップされている依頼や救助にまい進するのが最もスタンダードな遊び方だと思われる。ただ、ケースファイルの内容に よっては時間ギリギリだと「開始後、さらに時間を要するイベントだったので見事に行き詰りました」というケースもあるので、内容を知らない1周目はそれな りに余裕をもってチャレンジすべきだろう。

 任務と救助だが、チャックの成長や装備によっては相当な苦戦を強いられる。特に厄介なのが、これまで紹介記事で掲載した “PSYCOPATH(サイコ)”が登場するもの。奇妙奇天烈な言動でチャックに対して危害を加えてくる……というか、明らかに「殺しに来る」連中ばかり で、支離滅裂な言動に加えて攻撃力まで理不尽という強敵ぞろい。アクションゲームが好きな人は、じっくり観察してパターンを見切るのが最上。一見メチャク チャで対処不可能に思えても、必ず何らかのアプローチが用意されている。煮詰まった人は、後述するコンボ武器、回復アイテム、ミキサーにアイテムを入れて 作る「ミックスジュース」の特殊効果や、持っているだけでパワーアップなどさまざまな恩恵が得られる「本」を活用するといい。

 厄介なサイコに対し、単にサバイバーをセーフハウスに誘導する任務は、わりと楽なものが多い。前作をプレイした人は身に染みていると思う が、今作のサバイバーは本当に融通がきく。前作のように「また角にひっかかりやがって! どこに行くんだよ、こっちだってば!!」といったケースが皆無に等しく、本当にありがたい。注意すべきは、マップ切り替えの際に近くにいるかどうかくら い。たまに足がやたら遅いサバイバーもいるが、色々なやりかたで十二分にフォローできるので特に問題なし。サバイバーのタイプによっては、武器を持たせて 他の任務につれていき、戦力としてコキ使うことまでできる。ちなみにサバイバーは、リストに表示されない“隠れ”が数名いる。出現時間帯と場所が固定され ているらしく、ケースファイルを進めると2度と会えないことが多い。時間に余裕があれば、こちらもなるべく助けてあげたいところだ。


【好きに、ヤれ!】
TVCMのキャッチどおり、基本的には好きなことをやるのが1番。ただし、前述のとおりケースファイルをきちんと進めておかないと上画像・下段(中央と右)のように「真実は闇の中へ……」てなことになりかねない

【PSYCOPATH(サイコ)】
B級ホラーに欠かせない敵 役といえばサイコたち。あまりアクションが得意じゃない人は、レベル1スタートの1周目で相当な苦戦を強いられるはず。オンライン協力プレイでフレンドと 一緒に戦うか、さもなくば1周目はあきらめてチャックのレベルを上げつつ2周目行以降にチャレンジしても構わない。複数のサバイバーに銃を持たせて引き連 れたままサイコ戦に突入するという手もある

【サバイバー】
話しかけて、さらに必要な ら一定条件を満たせばセーフハウスまで連れていくことが可能。成功すればPPのほか、サバイバーによってはコンボ武器カードやゾンブレックスをくれたりす る。前作は曲がり角にすぐ引っかかるなど引率には相当な修練と忍耐が必要とされたが、今作で気をつけるのはマップ切り替え時の距離くらい



■ 武器とコンボ武器 ~ゾンビやサイコとの戦いに欠かせないフォーチュン・シティでの生活必需品~

 フォーチュン・シティ内を徘徊するゾンビは、チャックが接近すると容赦なく襲い掛かってくる。逃げるだけではラチがあかないので、当然 “武器”を手にゾンビと戦うことになる。前作をやった人には説明不要だが、今作もマップ内に落ちているオブジェクトで「銃のアイコン」がついているもの は、すべて武器として使用できる。バット、椅子、ハンドバッグ、ハンガーなど、そのバリエーションは前作以上。すべて耐久値が設定されており、低くなると 右上のアイテムアイコンが赤くなり、内部数値でゼロになると壊れてしまう。

 今作最大の特徴は、拾った武器を組み合わせて“コンボ武器”が作れることだ。オレンジ色の銃のアイコンの武器はそのまま使うものだが、水 色のレンチアイコンの武器はマップ内のあちこちにある「メンテナンスルーム」で合体させられる。やりかたは、作業代の上にBボタンで武器を置くだけ。何で もかんでも自由に組み合わせられるというわけではなく、組み合わせ可能な武器同士なら「組み合わせる」というメッセージが表示される。武器の組み合わせ は、レベルアップでもらえるコンボカードに記載されている。コンボカードを持っていないのに偶然の組み合わせでコンボ武器ができたときは“スクラッチカー ド”が追加され、コンボカード画面にファイリングされていく。

 コンボ武器のバリエーションは、実用性抜群のものから完全なネタまで計50種類が用意されている。その代表格は、なんといっても 「SPIKED BAT(釘バット)」。セーフハウスからフォーチュン・シティの出入りルートにあるメンテナンスルーム内に材料武器がセットで置いてあるため、お出かけの 際に上着1枚はおる感覚で持っていけるのがいい。釘バットを含め、一部武器は×ボタン長押しで強攻撃が繰り出せる。耐久力も高い部類に入るため、常に2本 くらいは携えておきたいコンボ武器だ。なお、コンボ武器で敵を倒すと“ボーナスPP”が加算され、通常よりも多くの経験値が手に入る。ボーナス値は武器に よって異なるが、効率よくレベルを上げたい人はコンボ武器をメインに使うべきだろう。

 メンテナンスルームは、フォーチュン・シティのあちこちに設置されている。場所ごとに周辺固定のアイテムが違うため、前述のようにマップ に書き込んでおくと「ここでコレを作って……」など、計画的にゲームを進めていける。「面倒くさいから全部釘バットでいいや」という人もいるかもしれない が、それでもセーフハウス周辺で作れるコンボ武器だけでも調べておけば、ゾンビやサイコとの戦いがグッと楽になる。また、バッテリーを組み合わせる 「Electric Chair(電気椅子)」など、車椅子関連のコンボ武器は、ゾンビを駆逐しながら快適走行が楽しめる逸品。前作に比べるとスケボーの使い勝手が悪くなって いるため、ゲーム序盤の足の遅さにイライラしている人には特におすすめだ。


【武器】
オレンジ色の銃のアイコンのアイテムは、すべてBボタンで拾って武器として使える。耐久力に限りがあるので、いくつか予備を携えておくことをおすすめする

【メンテナンスルーム】
「チャックさんの楽しいガ ムテープ工作教室」の第1歩は、セーフハウスからフォーチュン・シティへの導線上にあるメンテナンスルームから始まる。なお、同じコンボ武器でも、偶然作 成したスクラッチ武器カードとレベルアップなどで獲得したコンボ武器カードでは、得られるボーナスPPが倍違う

【コンボ武器】
実用性抜群から完全なネタまで計50種類が登場。シングルプレイではレーザーソードやナイフグローブなど高威力で作りやすいものがメインになってしまうが、フレンドとオンライン協力プレイをするなら、ネタ系もいくつかレパートリーに加えておきたいところだ



■ オンライン協力プレイ ~ボイスチャットなど意志疎通が超重要~

オンライン協力プレイをしたい人は、オプション「CO-OP設定」をきちんと確認。デフォルトではパブリックに設定されている

 今作は、ストーリーモード中でも他プレーヤーとオンラインプレイが楽しめる。誘う側が「ホスト」となり、自分のストーリーに他プレーヤー を参加させる仕組みで、ストーリーの進行状況を含めたシングルプレイと同じ要素をセーブできる。誘われた側(クライアント)は、ストーリーの進行状況を セーブできないが、獲得したPP、お金、コンボカードなどはきちんと反映される。

 通常のシングルプレイはライフがなくなるとゲームオーバーだが、オンライン協力プレイは条件が一部異なる。片方のプレーヤーがライフゼロ になると“ダウン”となり、一定時間内に食べ物や飲み物を与えると蘇生。ただし、両プレーヤーがダウンするか、もしくは片方がダウンして一定以上の時間が 経過するとゲームオーバーとなる。

 オンライン協力プレイは、ホストとクライアントで配信されている追加コスチュームを揃えて持っていないと、そもそもマッチングされない点 に注意。「オンライン協力プレイを許可してるのに、何で誰にも誘われないんだろう……」と思っている人は、意外とこの“落とし穴”にハマっていることが多 い。パッケージ内にも注意書きの紙片が同梱されており、使う使わないにかかわらず追加コスチュームはすべてダウンロードしておいたほうがいいだろう。 DLCの追加配信もアナウンスされているので、念のためこまめにチェックすることもお忘れなく。

 発売日から何度かオンライン協力プレイを楽しんだ筆者だが、その際に痛感したのは“コミュニケーション”の重要性。たまたまだがすべて海 外の方とマッチングされたため、ボイスチャットでは会話が成り立たず、すべてゲーム内のアクションで意思疎通という、なんともシュールな展開に……。発売 直後につき要領がわかっていないプレーヤーも少なくないようで、勝手にマップ移動されたり(ふたりが近くで一緒に移動しないとダメ)、恐らく相手方がムー ビー再生やマップ表示で停止するなど、随所で「これなんとかならんかなぁ」と頭を抱えてしまった。システム上、ホストの行動にクライアントがあわせるのが 基本だと思うのだが、ゲーム展開そっちのけでひたすらゾンビを倒し続ける人も多く、その内容は実にカオス。

 一般に“野良”と呼ばれる知らない人同士のオンラインプレイでは、円滑なコミュニケーションプレイはあまり期待しないほうがいいのかもし れない。その一方で、フレンドなど十分なコミュニケーションがとれる間柄でプレイするなら、ハードなサイコとの戦いですら笑いながら楽しめる余裕が生まれ る……はず。一緒にプレイしてくれる人がいるなら、ぜひともお試しいただきたい。余談ながら、らんちき騒ぎに終始しがちな野良CO-OPもまた、それはそ れで十分アリ。珍奇なコスチュームでフォーチュン・シティを暴れまわり、アイコンタクトよろしくどちらともなく懐からスッと花火を取り出す。こういうのも 実に楽しかったりする。


野良CO-OPの例。オン ラインに接続したままストーリーをプレイしていると、時々こうしたお誘いの声がかかる。参加要請を承諾するとオンライン協力プレイ開始。なお、CO-OP ムービーシーンのキャラクタ外観はホスト側に準じるらしくクライアント側は予想外の格好に思わず吹き出すことも……



■ テラー・イズ・リアリティー ~ミニゲームでオンライン4人対戦! デカく勝て!~

 ゲーム中でチャックが参加していた悪趣味なTV番組「TiR」をオンライン4人対戦でプレイするモード。ざっくりいえば“対戦ミニゲーム 集”で、競技を4つプレイしたトータルスコアで順位を決める。最初の3つはランダムのようだが、最後の競技はゲーム冒頭でプレイした「SLICE CYCLES」になる。

 ゲームモードは、オンラインランキングの順位を競うランクマッチ、順位に関係なくオンライン上の他プレーヤーと対戦するプレーヤーマッ チ、フレンド同士で対戦するXBOX LIVE PARTYがある。ランクマッチで稼いだ賞金は、メニュー「換金する」でゲーム内に転用できるのがポイント。ゲーム内のお金稼ぎにはいくつかの手法がある が、腕に自身があればランクマッチでも結構な金額を稼ぐことができる。

 競技は、ゾンビを轢いて血液を採取し開いたゲートに注入していく「ZOMBONI」、ジャックポットも視野に入れつつゾンビを狙撃してい く「BOUNTY HUNTER」、ゾンビにアイテムをつけて3点コーデを完成させポイントを稼ぐ「STAND UP ZOMEDY」、ボールのなかに入ってぶつかり勝利の権利を奪い合う「RAMSTERBALL」、4×4のマスから出現するゾンビを狙ってボールを 撃つ「BALL BUSTER」、ゾンビにメットをかぶせて爆発させる「HEADACHE」、チェーンソーを装備したバイクに乗ってゾンビを倒したポイントを獲得していく トリの競技「SLICE CYCLE」など、全9種類となっている。

 悪ノリだけで作ったようなルールとシチュエーションは“悪趣味なTV番組”というゲーム内の設定がきちんと反映されており好印象。ランク マッチで稼いだ賞金がゲーム本編に転用できるのも、モチベーションという意味では悪くないアイデアだと思う。ただ……筆者としては「ミニゲームだから仕方 ないけど、どれもチンマリしてて本編みたいにはハマれないなぁ」といった感があり、もっといえば「これに割いた労力で、コンボ武器のひとつでも増やしてく れればよかったのに」というのが本音。ただ、B級、C級ホラー作品へのリスペクトからくる“チープさ”なら、それは重要なテイストのひとつ。ミニゲーム全 体にこうしたニオイが漂っているのは、もしかしたら開発サイドの意図した形なのかもしれない。





■ 清々しいくらい“正統派”の続編

 “ゾンビパラダイスアクション”というジャンル名に代表される、本シリーズならではの魅力。それは「B級ホラー要素満載のシチュエーショ ンで、ゾンビ相手に大暴れ!」に尽きると思う。前作をプレイしていない人は、ストーリー展開やボス戦で「なんだこれ」と思われるかもしれないが、プロ デューサーである稲船氏がリスペクトするB級ホラーは、これくらいベタで(語弊がある表現かもしれないが)頭の悪い展開じゃないと“らしく”ない。その 点、本作は続編としてまったくブレがないというか、ある意味「清々しい」くらい一貫している。

 何かとバッシングの対象になりがちな残虐表現も、今回は“全世界共通仕様”とがんばってくれた。前作における海外版と日本版の違いに涙し たユーザーにしてみれば天地の差で、これはもう手放しで褒めたい。前作のショッピングモールBGMやショップ看板など、シリーズファン向けの細やかなお遊 びも心憎いし、「B級ホラーのくせに、なに根っこにシリアスなテーマ入れてんだよ!」みたいなところが、今回もきちんと感じられるのが(マニア向けのテイ ストではあるが)うれしい。

 いかにも「海外スタジオが作りました」という細かいアラはいくつか目に付くが、前作で“誘導の職人芸”さえ生み出したサバイバーの引率が 飛躍的に楽になったことなど、改善点に比べれば重箱の隅レベル。コンボ武器に関しては100点満点で99点を差し上げたいくらい。マイナス1点は、せめて クリア後の周回プレイくらいは「持っているコンボ武器カードの材料は、メンテナンスルームに自動的に調達される」といったお遊びを盛り上げる配慮が欲し かったこと。コンボ武器は「ヘリコプター+マチェット=ヘリブレード」など正気を疑うようなステキ武器が山盛りなのに、ネタ武器に限って「意外と調達しに くい」ものが多い。

 このあたり「ネタ武器なんて、1度作ったら2度目はないでしょ?」ということなのかもしれないが、お気に入りのコンボ武器はただ使ってい るだけで楽しいし、オンライン協力プレイなら尚のこと。別に「フリーダム・ベアーを道幅一杯にずらりと並べたい」とか、贅沢をいっているわけではない。た だ「別に釘バットでもクリアできるだろ。必須ではないお遊びなんだから、やりたきゃ相応の手間をかけろ。でもすぐ壊れちゃうけどな!」といわれているよう で、ここはもうちょっとドメスティックな親切心を発揮しても良かったような気がする。

 前述のとおり、重箱の隅レベルでいいたいことはあるが、全体としては見事なくらい“正統派の続編”として仕上がっている。特に前作のプレ イ経験があるなら、全体レベルで文句をつける要素はほとんどないはずだ。「うるせぇ! 俺はカメラでいろいろなスクープが撮りてぇんだ!」という人もいそうだが、その辺は各所にあるPLAYBOYの看板か、もしくはビビ・ラブの円熟ボディで 我慢していただきたい。ストーリーそのものは独立しているため、前作をプレイしていない人も「おいてけぼり」ということはなく安心して遊べる。ただクリア するだけでなく、周回プレイでやれることが増えるにつれ、アクションゲームのカタルシスが増していく本シリーズ。ファンはもちろん、アクションゲームが好 きな人はぜひプレイしていただきたい。


(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「デッドライジング2」のページ
http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/
□関連情報
【2010年10月1日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
まだまだあるコンボ武器を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101001_397494.html
【2010年9月30日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
本日発売!「好きにヤれ。」ムービー、弊誌先行公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397126.html
【2010年9月29日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
主人公チャックの前に立ちはだかる「PSYCOPATH(サイコ)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100929_396767.html
【2010年9月28日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
東京ゲームショウ 2010公開プロモーション映像
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100928_396639.html
【2010年9月24日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
ネットを通じてこれまでにないゲームが楽しめるCO-OPモードなど紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396085.html
【2010年9月10日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
生き残った人たちを助けてヒーローになろう?!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_393017.html
【2010年9月3日】カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」
ゾンビパラダイスには狂気にとりつかれた人もいっぱい!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391586.html

ソース http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20101008_398918.html



スポンサーサイト



[ 2010/10/10 04:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

[ゲーム]史上最速! ポケモン黒/白が発売2週間で300万本を突破

 アスキー総合研究所は、2010年9月20日~9月26日の週間ゲーム売り上げランキング、および週間ハード売り上げ台数を発表した。



「ポケットモンスターブラック・ホワイト」が発売2週間で早くもトリプルミリオンを突破!

 上半期最後のゲームソフト売上ランキングは、先週に続いて「ポケットモンスターブラック・ホワイト」(DS)がトップに立った。2週目の販売実績は2 バージョン合わせて推定81.0万本(内訳:「ブラック」……43.2万本、「ホワイト」……37.8万本)。累計販売本数は339.9万本(内訳:「ブ ラック」……175.3万本、「ホワイト」……164.6万本)に達し、発売2週間で早くもトリプルミリオンを突破した。4年振りの完全新作ということも あり、メインの小学生ユーザーに加え、子供の頃にポケモンに熱中していた回帰ユーザーからも高い支持を集めていることが今作の爆発的ヒットに繋がっている と言えよう。ちなみに、発売2週間での300万本突破は、「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」(DS)の3週間を上回る過去最短のスピード達成であり、累計600万本のセールスを記録している「ダイヤモンド・パール」(DS)の6週 間を大幅に上回るペースでの記録達成となった。
 新作では、シリーズ5作の累計出荷本数が400万本を誇る人気シリーズ「龍が如く」の新シリーズ「クロヒョウ 龍が如く新章」(PSP)が3位に初登場してきたが、発売週実績は推定18.0万本、店頭消化率は70%前後と順調なスタートを切った。同名タイトルのコ ミック連載をはじめ、10月5日からはTVドラマもスタートするが、こうしたマルチ展開によって今後どこまでユーザー層を広げられるか注目したいところ だ。

 

週間ゲームソフト売り上げランキング

順位 先週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 販売本数 累計販売本数
1 1 DS ポケットモンスターブラック ポケモン 10/09/18 432,637 1,753,652
2 2 DS ポケットモンスターホワイト ポケモン 10/09/18 377,795 1,645,787
3 - PSP クロヒョウ 龍が如く新章 セガ 10/09/22 179,650 179,650
4 6 Wii Wii Party 任天堂 10/07/08 37,659 1,025,722
5 - PSP デュラララ!! 3way standoff アスキー・メディアワークス 10/09/22 26,017 26,017
6 8 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 カプコン 10/08/26 18,968 488,558
7 7 DS ワンピース ギガントバトル! バンダイナムコゲームス 10/09/09 15,038 179,616
8 - PSP 真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 呉編 イエティ 10/09/22 14,983 14,983
9 4 PS3 フロントミッション エボルヴ スクウェア・エニックス 10/09/16 12,161 58,626
10 10 DS 太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!! バンダイナムコゲームス 10/07/01 10,865 234,284

上半期は前年度を大きく下回る結果に

 2010年度上半期(集計期間:3/29~9/26)のゲーム市場は、前年度に比べて数量ベースでハードが14.9%減の337万台、ソフトが 5.2%減の2,737万本となった。ハードはPSPとPS3がそれぞれ9.8%増、7.1%増と数字を伸ばしたが、これまで市場を牽引してきたDSと Wiiが31.4%減、15.6%減と落ち込んだために前年度を大きく下回った。一方ソフトは、前記「ブラック・ホワイト」が発売されるまでは13.6% 減と厳しい状況が続いていたが、「ブラック・ホワイト」の大ヒットによって小幅減少に留まった。
 上半期のゲームソフト売上ランキングは、1位「ポケットモンスターブラック」(DS/175万本)、2位「同ホワイト」(DS/165万本)、3位「ド ラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」(DS/129万本)、4位「Wii Party」(Wii/103万本)、5位「スーパーマリオギャラクシー2」(Wii/85万本)となり、DSとWiiが上位を独占した。

ハード 販売台数 累計販売台数
ニンテンドーDS 9万3986台 (+7051台) 3094万1577台
PSP 3万9260台 (+7490台) 1503万9709台
Wii 1万5378台 (+1443台) 1072万6786台
PS3 1万9021台 (+1111台) 563万8559台
Xbox 360 2695台 (-1665台) 139万8878台
PS2 1480台 (+105台)



[ 2010/10/02 21:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

[PC] 「SDガンダム カプセルファイター オンライン」新機体先行体験レポート 10月は「SEED」! エールにランチャー、カラミティ、フォビドゥン、レイダーも!!


10月実装予定


 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用オンラインアクション「SDガンダム カプセルファイター オンライン」において、10月中に実装予定の新機体の先行体験会を実施した。

 今回紹介する機体は、「機動戦士ガンダムSEED」から「エールストライクガンダム」、「ランチャーストライクガンダム」、「カラミティガンダム」、「フォビドゥンガンダム」、「レイダーガンダム」の5機体に、「機動戦士ガンダムZZ」から「バウ」の合計6機体。

  「ストライクガンダム」はバックパックを換装することで、状況に合わせた能力を発揮する。ゲームにおいては、「エールストライクガンダム」と「ランチャー ストライクガンダム」はそれぞれ別の機体として実装される。また、ライバルとなる「カラミティガンダム」、「フォビドゥンガンダム」も実装されることで、 10月は「SEED」ファンに特に注目の月となりそうだ。そして「ZZ」で人気の高い「バウ」も実装、こちらも人気を集めそうだ。



■ ストライクガンダムのバリエーション、「エールストライク」、「ランチャーストライク」が登場

ストライクガンダムの基本装備とも言えるエールストライクガンダム。機動力に優れる

  「エールストライクガンダム」、「ランチャーストライクガンダム」、は共に「ストライクガンダム」に“ストライカーパック”を装備した機体である。ストラ イクガンダムは、バックパックの換装により様々な戦況に対応できる設計になっており、複数のストライカーパックが開発されている。

 エールストライカーは大型スラスターを装備した、高機動戦用のパックだ。装備したストライクガンダムは宇宙空間 のみならず、大気圏内でも高い機動性を得る。「機動戦士ガンダムSEED」の劇中において最も使用頻度の高かったストライクガンダムの基本装備ともいえる パックだ。

 ゲーム内では高い機動性を持つチョキ機体の「ASランク」として登場する。スキルとして実弾系の攻撃に高い防御 力を発揮する「フェイズシフト装甲」、リロードが早くなる「リロードアップ」を持つ。連射でき弾数も多いビームライフルと、近寄られたときに連続で攻撃を 与えられるバルカンを持っているため、使い勝手の良い中距離機体として活躍できそうだ。

 ランチャーストライクは機動性をある程度犠牲にし、大型のビーム砲「アグニ」を携行し砲撃戦に特化したストライ カーパックだ。アグニはスペースコロニーを破壊するほどの威力を持つという。アグニの全長はストライク以上で、インパクトも大きい。また、右肩にはミサイ ルと機関銃を組み合わせた「コンボウェポンポッド」を装備、近付こうとする敵を迎撃する。

 ゲーム内のランチャーストライクガンダムは武装3が「アグニ」、武装2が「120mm 対艦バルカン砲」、武装1が短いナイフで連続攻撃する「アーマーシュナイダー」、そして必殺技が連続して打撃を加えるビーム攻撃となっている。パーのAS 機体であり、アグニでは狙撃も可能だ。狙撃戦向けの新機体だ。


高速で動き回り敵を攻撃できるエールストライクガンダム。近~中距離で戦いやすい機体だ
連続ダメージを与えるバルカン。必殺技では敵の周りを高速で動き回り、攻撃を加える
巨大なビーム砲「アグニ」を持つランチャーストライクガンダム。近距離ではナイフを振るい敵を攻撃する
必殺技はアグニから太いビームを出す。アグニを撃つ姿は、最もランチャーストライクらしく、かっこいい



■ 地球連合の3機のガンダムを一気に実装、さらにグレミーの「バウ」も戦場に出現

カラミティガンダムなど地球連合の3機のガンダムはトランスフェイズ装甲で、実体弾のダメージを軽減する
レイダーガンダムは変形可能。変形後も格闘用のクローが武器というのが面白い

 「カラミティガンダム」、「レイダーガンダム」、「フォビドゥンガンダム」は「機動戦士ガンダムSEED」に登場した機体だ。劇中後半に登場した機体であり、地球連合軍に所属、強制的に戦闘能力を高めた“ブーステッドマン”達が搭乗し、敵対勢力を苦しめた。

  カラミティガンダムは砲撃型の機体で、背中に背負った巨大な砲が特徴的だ。ゲーム内でのカラミティガンダムはAランクのパー機体。劇中同様接近戦は苦手 だ。トランスフェイズ装甲を持つため、実弾系の攻撃に強い。武装3は右手に持つバズーカから弾体を発射する「トーデスブロック」、武装2は左手の盾に装備 した「ケーファーツヴァイ」で、距離のある敵に連続してダメージを与えられる。中~遠距離で戦いたい機体だ。

 レイダーガンダムはAランクのグー機体。左手に装備した鉄球「ミョルニル」のインパクトが強い。武装1でこの ミョルニルで敵を攻撃するだけでなく、武装3でブンブンと振り回し、周囲の敵に打撃を与える。変形すると格闘用のクローを使うという、格闘専門のような機 体だ。変形してスピードを上げ敵に肉迫し、ミョルニルで追いつめる、という戦い方ができそうだ。

 フォビドゥンガンダムは死神の鎌のような武器「ニーズヘグ」を持ち、背中に亀の甲羅のような巨大なバックパック を背負っている。Aランクのグー機体だ。原作は変形機能があるが、ゲームでは高速移動時に形を変える、というアレンジになっている。ニーズヘグは独得の軌 跡を描きリーチも長めだ。武器2が機関砲、武器3がレールガンの「エクツァーン」となっており、レイダーに比べるとより広い範囲をカバーする戦いやすい機 体になっていると感じた。

 最後に紹介する「バウ」は、今回紹介する機体の中で、唯一「機動戦士ガンダムSEED」ではなく、「機動戦士ガ ンダムZZ」の機体である。物語後半から第3勢力として力を持ってくるグレミー・トトの愛機であり、ネオ・ジオン軍では珍しい分離、変形ギミックを持つ機 体として、ファンも多いMSである。

 ゲームでのバウはビームサーベル、ビームライフルとクセのない武器を使うBランクのチョキ機体。残念ながら分 離・変形機能はオミットされている。スキルにHPが半分の時味方の防御力を上げ、リロードを早くする「防御指揮」を持っているのが、リーダーであるグレ ミーの乗る機体らしいところだろう。チョキ機体にしては珍しく必殺技はビーム砲タイプ。連続してダメージを与えられるため援護もしやすく、クラン戦などで 活躍できそうな機体だ。


カラミティガンダムは背中に背負う大型砲を、基本攻撃では使わない。ケーファー・ツヴァイを基本に、強力なトーデスブロックを当てる戦い方がいいようだ
レイダーガンダムは鉄球攻撃が爽快だ。変形時は必殺技がビーム砲タイプになることも活用していきたいところだ
死神のような鎌が特徴的なフォビドゥンガンダム。背中の巨大なバックパックが独得のシルエットを生み出している
使いやすく強力なMSバウ。防御指揮のスキルは仲間として頼もしい

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・毎日放送
Produced by BANDAI KOREA
Developed by SOFTMAX / Published by CJ Internet Japan.

ソース http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397105.html



[ 2010/09/30 21:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

[PSP]セガ、PSP「けいおん!放課後ライブ!!」の発売記念抽選会を秋葉原と大阪で実施 開発チームのコメントも掲載


9月30日 開催

会場:クラブセガ秋葉原

【けいおん!放課後ライブ!!】

9月30日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


抽選の回転自体は早かったが、お昼時には行列が何度もできる人気ぶりだった

  株式会社セガは、9月30日にPSP「けいおん!放課後ライブ!!」の発売を記念して、秋葉原・クラブセガ秋葉原の店頭と、大阪・日本橋総合案内所 において、発売記念抽選会を実施している。本作を下記の対象店舗にて購入した人が対象で、「けいおん!」のTVアニメシリーズ、ならびに「けいおん!放課 後ライブ!!」に出演している声優陣のサイン入りポスターやサイン色紙などが賞品として用意されており、朝10時からスタートした抽選会は、天候には恵ま れなかったものの、秋葉原では午後1時時点ですでに1,300人ほどが参加したという。これは同社の秋葉原での抽選会イベントでは最速のペースとなってい た。

 また、このイベントに合わせ、クラブセガ秋葉原では、「けいおん!」関連のプライズ機でキャンペーンを実施。唯、澪をあしらったUFOキャッチャーをはじめ、「けいおん!」関連プライズ商品を多数設置していた。


クラブセガ秋葉原内では、「けいおん!」関連のプライズキャンペーンも開催。対象のプライズ機を利用する前にスタッフから500円利用ごとに1枚の引換券がもらえる。引き換え券2枚でオリジナル携帯ストラップがプレゼントされる キャンペーン対象以外にも「けいおん!」関連のプライズ機が多数用意されており、入口近くのものは唯と澪の巨大なイラストも貼られていた


■ 「けいおん! 放課後ライブ!!」開発チームにミニインタビュー

――発売日を迎えての感想をお願いします。

  「けいおん!」という非常に人気の高いIPをゲーム化するにあたって、開発陣一同、かなりプレッシャーを感じながらも、納得のできる内容に仕上がったん じゃないかと思っております。実際、開発陣もみんな「けいおん!」ファンですので、放っておくと、クオリティを上げようとがんばっちゃうんですよね。彼ら も好きで作っているのですが、スケジュールも守らなければならない。スケジュールとクオリティアップのせめぎあいは非常に大変でした。無事に発売日を迎え てほっとしているところです。

――今作の見どころは?

 すべてが見 どころですが、大きなところとしては、キャラクターを3D化したということですね。2Dのキャラクターを3D化するのはかなり難しいのですが、うまく仕上 げられたというところは我々としては推したいところですね。さらにそのキャラクターを5体同時に表示して、PSPでリズムゲーム化したのは、わかる人には わかってもらえる頑張ったところではないでしょうか。

 他には、一般のリズムゲームとは違って、楽譜がパートごとに違っているところですね。5人のキャラクターそれぞ れ別の楽器を奏でているので、それぞれ別の譜面に基づいたボタン配置を設定しています。一般的なリズムアクションゲームとは違うんですが、楽器を演奏して いる感覚のゲームとしては、非常に近しいものになっていると思います。ぜひプレイしていただいて「ギターだな」、「ドラムだな」と感じ取っていただければ うれしいです。

 それから、我々としては「チビキャラ」にも注目してもらいたいです。ただ見ているだけでもかわいらしくてほのぼ のするんですが、彼女たちにアイテムをあげるとイベントが起こることがあります。そのイベントは数多く用意してありますが、ある条件を満たさないと発生し ないというものもあるので、ただアイテムをあげてもなかなかイベントが発生しないと思います。いろんな組み合わせなどを試してイベントを探し出してほしい と思っています。

――「けいおん!」のゲーム化にあたって、リズムアクションというジャンルに決められた経緯について教えてください。

  最初から「リズムアクションしかないよね」という話が出ていましたね。ほとんど悩まずに決まりました。「けいおん!」といえば曲の良さが1番のポイントな ので、「あえてアドベンチャー」といった選択肢は考えられなくて……。曲を聴いてもらう、演奏してもらうといったことが1番重要だと思いましたから。

――いろんな楽曲が入っていますが、おすすめはありますか?

  「カレーのちライス」ですかね。あの曲は尋常じゃないほどBPMが早くて、それまで順調に進んでいた人もこの曲でストップがかかるということもあるかもし れません。特にドラムは非常に遊び応えがあると思います。あとは、「kagayake! girls」や「Don't say "lazy"」などは、進行上最後の方になってしまいますが、おなじみの曲ですので楽しんでほしいですね。

――おすすめのパートはどれですか?

  楽器を実際に演奏している感覚が味わえるのはドラムだと思いますが、ドラムは難しいので初心者の方はなじみづらいかもしれません。そういう意味ではギ ター(唯)のパートを遊んでもらって慣れていただいてから、他のパートをプレイしてもらったほうがいいかもしれません。人それぞれやりやすい、やりにくい 楽器があると思うので、まずはすべてのパートを試してもらう方がいいと思います。

――5人で同期プレイが可能ですが、苦労話などがあったら教えてください。

  大変でしたね。ラグがどうしても出てしまうので、調整が厳しかったですね。表示している内容だとか、PSPのメモリをいっぱいいっぱいに使っているので、 ラグがあると描画が重くなってしまうんですね。そこの調整が大変でした。とくに通信は環境に影響されてしまうので、ずれるときはずれてしまいます。そこは 場所を変えてもらうなりしてもらう必要が出てくるかもしれません。

――開発スタッフが特にこだわった部分はどこですか?

 特に表情の部分ですかね。スタッフにも特定のキャラクター好きがいたりしますので、キャラクターごとにクオリティをそろえるのは苦労しましたが。

――メディアインストールに対応していますが、ロード周りは苦労されましたか?

 そうですね。あまりお待たせするのは悪いので、メディアインストールにも対応させましたが、これを使わなくても、さほどお待たせすることはないと思います。

――最後に、ユーザーの方にコメントをお願いします。

 ユーザーのみなさんに負けないぐらい「けいおん!」が好きなスタッフが作った、「自分たちが遊びたいゲームを作る」ということで作ったタイトルなので、ぜひ、ユーザーのみなさんにも楽しんでもらえればと思います。

 それと、ゲームの起動時に「セ~ガ~」と唯が言うんですが、このセリフは全員分ありますので、頑張って聞いてもらえればと思います。


(C)SEGA
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

ソース http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397086.html



[ 2010/09/30 21:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
記事検索
カテゴリ
最近記事
売れ筋ランキング 一眼レフカメラ

1位: Panasonic DMC-GF1C-Wパンケーキレンズキット

2位: Sony α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

3位: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 18-55レンズキット

4位: Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

5位: Sony ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
売れ筋ランキング コンパクトレフカメラ
1位: キヤノン IXY 10S ピンク IXY10S(PK)

2位: ニコン COOLPIX S6000 フラッシュレッド

3位: キヤノン IXY 10S シルバー

4位: ニコン COOLPIX S6000 シャンパンシルバー

5位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z550 シルバー

6位: パナソニック LUMIX TZ10 ゴールド DMC-TZ10-N

7位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z330 ゴールド

8位: キヤノン IXY 200F シルバー IXY200F(SL)

9位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z550 ピンク

10位: ソニー Cyber-shot HX5V ブラック DSC-HX5V(N)

カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
売れ筋ランキング プラズマカメラ
1位: パナソニック VIERA TH-P42S2

2位: 日立 Wooo P42-HP05

3位: パナソニック VIERA ブルーブラック TH-P42G2-K

4位: 日立 Wooo P42-XP05

5位: パナソニック VIERA TH-P46G2

6位: パナソニック VIERA TH-P42V2

7位: パナソニック VIERA TH-P50V2

8位: パナソニック VIERA TH-P50G2

9位: 日立 Wooo P50-XP05

10位: パナソニック VIERA TH-P42R2