FC2ブログ

~デジInfo~

家電・デジタル関連ニュースを中心にまとめるブログです。記事末の【2ちゃんねるでの反応】をクリックすると2ちゃんねるのスレッドを見れます。
    

【家電】 イオンが「トップバリュ」LED電球 中国製造で2~3割安く

イオンのPB「トップバリュLED電球」の商品発表会にはタレントの藤本美貴さんと人気漫才コンビ・WコロンのねづっちさんがPRに駆けつけた=4日、東京都港区北青山の青山ダイヤモンドホール(小川真由美撮影)イオンのPB「トップバリュLED電球」の商品発表会にはタレントの藤本美貴さんと人気漫才コンビ・WコロンのねづっちさんがPRに駆けつけた=4日、東京都港区北青山の青山ダイヤモンドホール(小川真由美撮影)

 イオンは4日、プライベートブランド(PB、自主企画)の「トップバリュ LED電球」の商品発表会を東京都内で開いた。今月7日から全国のジャスコやサティなど計約2000店で発売し、年間計100万個、16億円の売り上げを目指す。

 中国で製造し、納品をコンテナ単位で1カ所に集約して物流コストを抑えることで、60ワット相当が1680円、40ワット相当が1580円と、メーカー品よりも2~3割安い価格を実現した。イオントップバリュの堀井健治取締役は「このLED電球を機に照明関連の売り上げアップを目指す」と語った。

 この日の商品発表会にはタレントの藤本美貴さんと人気漫才コンビ、Wコロンのねづっちさんが登場し、藤本さんは「省エネでお財布にやさしいのがうれしい」とアピールした。

 新しく発売されるLED電球は60ワットと40ワットの2種類で、口金はE26タイプの1種類のみ。1日に5時間半使う場合、寿命は約20年という。重量は約68グラムで、一般的なLED電球100グラム前後に比べて軽量化したほか、口金から電球にかけての形を細くし、白熱電球に近い形状に仕上げた。

 同社によると、環境意識の高まりでLED電球への関心が高まる一方、白熱電球と重さや形が違うLED電球について、顧客から「自宅の照明器具で使えるのか」という問い合わせが多いという。

ソース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101004/biz1010041249012-n1.htm




スポンサーサイト



[ 2010/10/04 22:12 ] 家電製品 | TB(0) | CM(0)

【家電】パナソニック、“世界初”排熱を暖房エネルギーに利用するエアコン ~吹き出し温度は約50℃、霜取り中もノンストップ運転

パナソニックのエアコン「Xシリーズ」

 パナソニックは、排熱を暖房エネルギーに利用する“世界初”の機構を採用したエアコン「Xシリーズ」を、10月21日より順次発売する。価格はすべてオープンプライス。店頭予想価格は20万円から33万円前後。


“世界初”の機能、「エネチャージシステム」とは?

排熱を回収し、暖房エネルギーに利用する「エネチャージシステム」

  同社のエアコンでは最上位モデルに当たるエアコンで、排熱を暖房エネルギーに利用する「エネチャージシステム」を新たに搭載した点が特徴。従来モデルまで は、室外機から発生した熱を大気中に排出していたが、本製品では室外機内部に、コンプレッサーを覆う「蓄熱ユニット」という新装置が熱を蓄え、暖房エネル ギーとして有効活用できる仕組みになっている。蓄熱ユニットには、蓄熱をエネルギーに変える「フィンレス熱交換器」、コンプレッサーの温度低下を抑える 「蓄熱槽」といった装置が搭載されている。

 このエネチャージシステムにより、蓄えた排熱が運転開始時に活用できるため、暖房スタート時の吹き出し温度が向上。従来モデルでは吹き出し温度は23℃程度だったが、本製品では最大で50℃の温風が吹き出せるという。

  また、熱交換器に溜まった霜も排熱で溶かせるため、霜取り運転(暖房時、室外機の熱交換器に溜まった霜を取るための運転)時に運転を止めずに、暖房運転が 継続できるという。通常のエアコンだと、霜取り運転は約11~12分掛かり、室温は約5~6℃ほど低下するところを、本製品では霜取り運転を5~6分に抑 え、室温低下も1~2℃程度になるという。同社ではこれを「ノンストップ暖房」と呼んでいる。

コンプレッサーを覆うように配置される 室外機のカットモデル(右) 蓄熱ユニットを上からみたところ。フィンレス蓄熱熱交換器が入っている
蓄熱をエネルギーに変える「フィンレス蓄熱熱交換器」 蓄熱ユニットが蓄えた熱を使うことで、吹き出し時のスタート温度が約50℃と高くなる 霜取り運転中も、蓄熱が熱交換器の霜を溶かすため、暖房が継続して運転できるという

  エネチャージシステムを搭載した理由について同社では、エアコン暖房のユーザー調査にて、暖房の効き具合に関する満足度は9割と非常に高かった一方で、メ イン暖房として使っているのは6割ほどと低かったことを指摘。理由の上位として、霜取り運転による「温風が途中で止まる」「温風になるスピードが遅い」が 挙がっていたことから、エネチャージシステムを開発したという。

エアコンユーザーの満足度調査では、温風が止まる、温風になるまでのスピードが遅い、という2つの欠点があった。それを解消するのが「エネチャージシステム」となる 霜取り運転中。従来品(左)では運転が止まっているが、新製品(右)では、温風が続けて出ている
エネチャージシステムにより、霜取り運転での温度低下が、約1~2℃で抑えられるという 部屋を暖房すると、逆に室外機の熱交換器が冷えて霜が付く。これを解消するため、送風を停止し、室外機側を温め、室内機側を冷たくするのが「除霜運転」。エネチャージシステムでは、排熱で霜が取れるため、除霜運転時でも連続して送風できる

  センサー機能では、従来モデルでも搭載されていた「エコナビ」機能を強化。従来から搭載されていた、人や物を見分けて、人がいるエリアを中心に気流を届け る「ひと・ものセンサー」が、左右に動くようになった。これにより、従来は15エリアしか検知できなかったのが、新たに75エリアとなり、より細かい空間 まで検知できるようになった。さらに、窓からの日差しの変化を見分けて、能力を抑える「日射センサー」も新たに採用している。

センサーが“首振り”に対応。検知できるエリアの数が増えた センサー部分。センサーの首を振るモーターが付いている
写真は、エコナビONの場合の、室内のサーモグラフィ。消費電力は610Wと少ないが、体はちゃんと温まっている エコナビOFF時。体は温まっているが、エアコン室内機付近がムダに熱を帯びている。また、消費電力も1,350Wと高い。

 このほか、従来モデルから引き続き、パナソニック独自の除菌・脱臭技術「ナノイー」イオンの放出機能も搭載。除菌・付着臭の脱臭や、美肌/美髪効果のほか、ふとんの乾燥と脱臭にも効果があるという。

 室内機のサイズは798×275×295(幅×奥行き×高さ)で、室外機は799×299×619mm(同)。

【Xシリーズのラインナップ】
品番 電源 冷房能力 暖房能力 店頭予想価格 発売日
CS-X221C 単相100V 2.2kW 2.5kW 20万円前後 10月21日
CS-X251C 2.5kW 2.8kW 22万円前後
CS-X281C 2.8kW 3.6kW 24万円前後
CS-X281C2 単相200V 2.8kW 3.6kW
CS-X361C 単相100V 3.6kW 4.2kW 25万円前後
CS-X361C2 単相200V 3.6kW 4.2kW
CS-X401C 単相100V 4.0kW 5.0kW 26万円前後
CS-X401C2 単相200V 4.0kW 5.0kW
CS-X501C2 5.0kW 6.0kW 29万円前後
CS-X631C2 6.3kW 7.1kW 31万円前後 11月21日
CS-X711C2 7.1kW 8.5kW 33万円前後

“エコナビ家電”は1年で400万台を販売。今年度は160機種、中級ゾーンにも拡大

昨年スタートした商品シリーズ「エコナビ」は今年も継続。写真は新エコナビキャラクターのつるの剛士さんと草刈民代さん

 パナソニックでは、昨年9月より開始した、センサー機能とプログラム機能で省エネする家電製品群「エコナビ」シリーズについて、今年も継続して展開すると発表した。

  パナソニックのアプライアンス・ウェルネス マーケティング本部 本部長の中島幸男氏は、この1年のエコナビシリーズについて「販売台数は1年で400万台となった」と、好調である点を強調。さらに、エコナビ家電の購入 者に対するアンケートでは、約7割が節約効果を実感しており、またエアコン、洗濯乾燥機、冷蔵庫の3カテゴリについては、ほぼ9割が「満足」と回答してい ると、ユーザーからも評価を受けていることをアピールした。

 今後については、商品カテゴリーと購入層を広げる意向。商品カテゴリについては、2009年度は8カテゴリ75 機種、2010年度は14カテゴリ160機種に増やし、購入層を広げるために、エコナビモデルをフラッグシップモデルから中級ゾーンへ増やしていくとい う。中島氏は「家中丸ごとエコナビ家電で、消費電力とCO2を削減していきたい」と、さらなるエコナビ拡大へ意気込んだ。

パナソニック アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部 本部長の中島幸男氏 エコナビ商品は、約400万台の売り上げを達成 ユーザーの約7割が、省エネ効果を実感しているという
“エアコンをつけ放しでも、電気料金が従来と変わらない”という感想を述べるユーザーも エアコン、洗濯乾燥機、冷蔵庫の3カテゴリでは、約9割のユーザーが“満足”と回答している 今年度は、エコナビの商品カテゴリを増やし、最上位モデルだけでなく中級機にも広げていく予定

 また、エコナビ商品群の新キャラクターには、劇作家の三谷幸喜さん、女優の草刈民代さん、フリーアナウンサーの進藤晶子、俳優のつるの剛士さんの4名を起用する。三谷さんはエアコン、草刈さんは冷蔵庫、進藤さんは洗濯乾燥機、つるのさんは掃除機の広告に登場する。

  発表会では、草刈さんとつるのさんの2名が登壇。エコナビのサイクロン式掃除機を家庭で使っているというつるのさんは「今まで使っていた掃除機では、そん なにエコを意識しませんでしたが、使っていない時はパワーを弱めるなど、“こんなとこにまでエコがあるだな”とエコナビ掃除機に教えてもらいました。家電 にエコというのを教えてもらっていることがたくさんあるので、人として恥ずかしくなってきますね(笑)」と、エコナビ機能に対する驚きを語った。

 また、エコナビの冷蔵庫を使っている草刈さんは「玄米を食べるのに“新鮮凍結”機能(急速冷凍機能)を使ってい ます。冷蔵庫は(掃除機のように)目に見える機能はないのですが、使っていること自体がエコになっているという実感があるので、自分もエコを意識を持って 生活しているような気持ちになります」と、使用感を述べた。

ソース http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_398060.html

冷蔵庫担当の草刈さんだが、実は洗濯機もエコナビという。「ステージに立つ前に中島さんと話したのですが、うちの洗濯機も『エコナビ』だったことに気付きました。そういえば電気屋さんで買うときにエコナビの説明を聞いて、これを買おうとなったのを思い出しました」 エコナビの温水洗浄便座「ビューティートワレ」も使用しているというつるのさん。「トイレもエコになるんですね! お掃除もしやすいので、奥さんのストレスエネルギーまでエコしてくれます(笑)」と、会場を和ませた

エアコンの広告には、劇作家・脚本家の三谷幸喜さんが登場 洗濯乾燥機は、フリーアナウンサーの進藤晶子さんが担当する



[ 2010/10/04 22:09 ] 家電製品 | TB(0) | CM(0)

[家電] クイジナート、スタイリッシュなオーブントースター

クイジナート 「コンパクト トースターオーブン TO-10JBS」

 クイジナートサンエイは、スタイリッシュなデザインのオーブントースター「コンパクト トースターオーブン TO-10JBS」を発売した。希望小売価格は10,500円。

 ステンレス素材のオーブントースターで、シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴。同社では「近年流行のリビングキッチンにもマッチする」としている。

 上ヒーターには遠赤ヒーターを採用。15分タイマーと300W/600W/900W/1,200Wの4段階の出力切替えを備えており、1,200Wだと、トーストならば1度に2枚、予熱なしで2~3分で焼くことができる。

 

扉を開けると、焼き網が手前にせり出す

 また、扉を開ける際に、焼き網が手前にせり出すため、中の食材が取り出しやすい構造となっている。

 メーカーでは、焼きナスやキノコのホイル焼きなどの調理にも向くとしている。

 サイズは約320×285×240mm(幅×奥行き×高さ)、重さは約3.2kg。消費電力は900W。





ソース http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20101001_397447.html




[ 2010/10/02 22:14 ] 家電製品 | TB(0) | CM(0)

三洋、GOPANのイメージキャラクターに江角マキコさんを起用 ~製品化までに5年かかった開発秘話も

三洋電機は、米から米粉パンが作れるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン) SPM-RB1000」(以下、GOPAN)のイメージキャラクターに、女優の江角マキコさんを起用することを発表した。

 GOPANは、11月11日から発売を開始する家庭用ホームベーカリー。米粉からではなく、米からそのまま米粉パンが作れる“世界初”の技術を搭載した製品として、注目を集めている。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

 三洋電機では、江角マキコさんを起用した理由として、母親として食や子どもの健康への関心が高く、特に女性からの高い人気を誇る女優であることを挙げた。

11月11日より発売が開始されるGOPAN GOPANで作った米パン 家電事業部 製造統括部 副統括部長 滝口隆久氏と江角マキコさんによるトークセッションが行なわれた
家電事業部 製造統括部 副統括部長 滝口隆久氏はGOPAN製品化までの苦労を語った

  会場では、江角さんと三洋電機コンシューマーエレクトロニクス株式会社 家電事業部 製造統括部 副統括部長 滝口隆久氏によるトークセッションが行なわれた。GOPANのイメージをキャラクターを務めることになった江角さんは今回の起用について「とても光栄なこ と。この製品は私が幼いころには考えられないような、本当に夢のような製品」と語った。

 トークセッションでは、まずGOPANの製品化までの苦労について語られた。滝口氏は「日本の特産物である米を なんとかおいしく食べてもらおうと思ったのが製品開発のきっかけ。米から米粉パンを作るというアイディアはあったものの、実際に製品を作るまでには大変な 苦労があった」と製品開発の苦労を話した。当初、三洋電機では米粉パンの従来の製法通り、米から米粉を作って、それからパンを作る方法で製品開発を進めて いた。しかし、なかなかうまくいかなかったという。

 「3年ほどかかって、やっと米を米粉にまでするところまで、こぎつけたが、実際に試食してみたらとても食べれた ものじゃなかった。米はとても硬くて、金属の方が欠けてしまい、米粉を細かくするために使用していた、セラミックの細かい粒がパンの中に入ってしまった。 ここで一度は製品開発をあきらめたが、同じ米を扱う炊飯器をから、米を水に浸して柔らかくしてからペースト状にするというアイディアが浮かんだ」と、滝口 氏は語った。アイディアから製品化するまでに約5年間かかったという。

江角さんは日々の生活の中で食についての意識を高めることが重要だと語った

  三洋電機は、GOPANを米の消費拡大を願って開発を進めた製品として、JAと連携しての米の消費拡大活動や食育啓発活動などを行なってきた。江角さん は、料理番組にレギュラー出演するなど、食への意識が高いことでも知られる。日々の食生活については「私たち母親が、食に対する意識を高めることが重要。 でも、口に入れるものだけに意識だけでなく、おいしさも欠かせない。GOPANは自分で選んだ米で、おいしいパンが作れるので本当に安心」と話した。

 これに対し滝口氏は「何よりもおいしさに一番こだわっている。農家の方など、自分で作った米を自分の家で、パンにできるのだから本当の意味での産地産消が実現できる」と話した。

米の消費量・自給率はこの47年間でほぼ半減している。GOPANは米の消費拡大を願って開発を進めてきた製品だという 食育の一環として、米パンを利用した米食や朝食接種の啓発教室を開催 JAと連携して米の消費拡大を推進する活動にも取り組んでいる

 また、江角さんは母親としての立場から「料理や家事の楽しさや尊さをもっと伝えていかなければ、今のままだと料理をする機会などがどんどん減っていってしまうのではないかという危機感がある。家で作る料理の楽しさをもっと知ってもらいたい」と語った。

  GOPANという製品に対しては「すでにホームベーカリーを持っているという人にとっては本当に残念な話(笑) これまでホームベーカリーを買うときに迷っていた人もこれからは迷うことはありません。小麦でも米でもパンが作れるというのはGOPANだけです」と太鼓 判を押していた。

会場ではGOPANで作った米パンを試食するというヒトコマも 製品を前にした江角さんと滝口氏

  三洋電機では、GOPANで作った米パンを試食できるGOPAN CAFEを、本日9月30日まで都内で展開している。ゴパンカフェでの試食者は、9月15日時点で一万人を越すなど高い関心を集めているという。同社で は、これらの盛況ぶりを受け、今後もGOPANのプロモーションを精力的に続けていくことを発表。これまでの試食スペースであったGOPAN CAFEの代わりとして、東京・自由が丘のパンや製菓グッズを扱う専門店「クオカショップ 自由が丘」にて、米パンの試食イベントを開催する。期間は、10月8日から11月11日まで。

本日まで東京・表参道で開催していたGOPAN CAFEは連日盛況で、試食者は1万人を超えたという 今後は自由が丘のクオカショップにて試食イベントを開催する

  また、インターネット上の料理サイト「クックパッド」にて、米パンのレシピを募集するコンテストなどを開催する。コンテストの開催は11月末予定で現時点 で詳細は未定。さらに、三洋電機ホームページではスペシャルサイト「GOPAN広場」を開設。GOPAN広場では、ユーザーの声を紹介するコンテンツや、 GOPANの使い方を動画で説明するコンテンツなどを順次開設する。本格的な始動は11月1日を予定している。

料理サイト「クックパッド」にて米パンのレシピを募集するコンテストなどを開催予定 三洋電機ホームページではスペシャルサイト「GOPAN広場」を開設。GOPANに関する情報を随時公開していくという


三洋電機
http://jp.sanyo.com/
ニュースリリース
http://jp.sanyo.com/news/2010/09/30-1.html

ソース http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100930_397056.html



[ 2010/09/30 20:52 ] 家電製品 | TB(0) | CM(0)

家電製品ミニレビュー シチズン「デジタル歩数計 peb TW600-PK」 ~コンパクトで使いやすいシンプルな歩数計

シチズン デジタル歩数計 peb TW600-PK

 壮絶な暑さもかなり収まり、暑さの中にも、一雨ごとに秋の気配が感じられるようになってきた。いよいよ秋であり、秋と言えばスポーツの秋であり、そして食欲の秋……一層警戒を強める必要のある時期といえる。

 そこで、イヤでも思い浮かぶのが、最近かなりサボっているウォーキング。そして、ウォーキングといえば、欠かせないのが歩数計。というわけで、今回はシチズンから登場した「デジタル歩数計 peb TW600-PK」(以下、peb)を試してみた。

 


メーカー シチズン
製品名 デジタル歩数計 peb TW600
希望小売価格 オープンプライス
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 3,068円

スリムでとても軽い「peb」は、持っている感じがしないほど

  本体を手にしてみてまず驚いたのが、本体の薄さ、手軽さだ。サイズは73×10×31mm(幅×奥行き×高さ)、薄さは約10mmで、重さはわずか約 25g。本体は一見、歩数計には見えにくいデザインで、凹凸がないフラットな表面や銀色のフレームがスマートな印象を強める。pebは歩数の検出に3D加 速度センサーを採用しており、カバンや上着のポケットに入れても測定できるようになっている。実際、ポケットに入れてしまうとまったく目立たない。しか し、うっかり落としてしまうことも考えられるので、付属のストラップとクリップは、必ず装着しておくことをお勧めする。

凹凸のないフラットなデザイン フォルムも柔らかい 携帯していることを忘れる軽さ

 パッケージには、本体以外に、CR2032電池が1個(本体内蔵)に、ストラップ、クリップ、付属ドライバー、取扱説明書が付属する。

左上から、本体(ストラップ着脱部付き)、取扱説明書、ドライバー、クリップ、ストラップ 裏側の様子。電池は内蔵されている(交換可能)

  本体の操作は3つのボタンで行なう。実際の測定を始める前に、まず歩幅(30cm~120cm)と体重(20kg~150kg)を設定する。pebで測定 できるのは、歩数、消費カロリー、脂肪燃焼量、歩行距離、歩行時間、平均速度、エクササイズ(身体活動量)の7つ。「切替」スイッチを押すごとにこれらの 順で表示が切り替わる。(画面遷移は、TW600の製品情報に詳しく紹介されているので、参考にしていただきたい)

歩幅を設定する 体重を設定する 歩幅と体重、日時の設定が終わると使えるようになる

  なお、測定データは14日分保存できる。一般的な歩数計では、保存できるデータは7日分というのが多い。1週間は長いようで、意外とあっと言う間に過ぎて しまう。気がついたらメモするのを忘れていて、ガッカリ……なんてことが、経験上よく起きているので、14日分も保存されるというのは非常にありがたい。 おまけに、カウントが0になるのが午前2時。ほぼ就寝というタイミングなので、寝るギリギリまで測定される。

下矢印スイッチを押すと、14日前のデータから参照できる。「切替」スイッチで歩数以外のデータも表示できる 9月21日から遡ること1週間分の累計は4,966歩と2.4エクササイズ……ウォーキングをサボっていたこと、部屋に籠もりすぎたこと、装着を忘れた日があったことが原因!

 また、歩数とエクササイズの「7日間累計」が確認できるのも嬉しい点。この7日間累計が必要なのは、厚生労働省から「健康づくりのための身体活動量として、週に23エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行ない、そのうち4エクササイズ以上は活発な運動を行なうこと」と言われているから。7日間累計が23エクササイズ以下なら、もうちょっと動かないと……となるわけだ。

  そのほか、計測機能では「区間計測」機能が搭載されている。本体をポケットに入れて1日過ごし、1日分の合計を確認するのもいいが、区間計測機能では 「ウォーキングの時間だけ別に測定したい」「会社までの道のり分だけ知りたい」「買い物している間の歩行量を計ってみたい」など、ある特定の区間だけを計 測できる。

 pebは3つ分の区間計測に対応している。ここから計測スタート、というタイミングで、「設定」スイッチから区 間1、区間2、区間3のいずれかを選び、「設定」を約2秒間長押しすると歩数などが0にクリアされる。あとはポケットなどにいれて計測すればよい。終了タ イミングで再び「設定」スイッチを押すと、計測した区間の数値が確認できる。

 また、「防滴構造」という点も嬉しい。ポケットの中に入れたまま激しく汗をかくと、汗で表面が濡れたようになって心配になるし、歩いていて、雨に降られることもある。ゆえに、多少濡れても壊れないという安心感は大事である。

いつもジーンズのポケットに入れて使用した

  初期設定を終えて、pebをジーンズの前ポケットに、実際に装着したところ改めてそのコンパクトさに驚いた。歩行はもちろんのこと、椅子に座る、立ち上が る、しゃがみ込む、横になってゴロゴロする、などの動作の妨げにならないどころか、携帯している感覚がほとんどないほどだ。

 おかげで、ジーンズのポケットに入れたことを忘れ、そのまま洗濯してしまいそうになったくらいである。いくら防 滴構造とはいえ、さすがに洗濯してはまずかろう……と思っていたら、世間には同じように誤って実際に洗濯してしまったが、無事生還したという話も!? 単に運が良かっただけかもしれないので、もちろん洗濯はNGだ。

pebの計測は意外とシビア? 実際に使ってみました

 実際にpebを装着して、さまざまなシーンを計測してみた。まずは、ふらりとウォーキングに出かけたときの数値から見てみよう。pebを、ウェアの前ポケットに入れて、約30分程度歩いた。結果は以下の通り。

-----------------------------
<のんびりウォーキング 約30分>
歩数:2,976歩
消費カロリー:92.7kcal
脂肪燃焼量:13.2g
歩行距離:2.09km
歩行時間:26分
-----------------------------

  30分は歩いたつもりだったのだが、peb曰く26分だそうな。確かにウィンドウショッピングがてらだったので、信号に掴まったり、前方を集団に阻まれた りしたので、その分は差し引かれているのかも。気になったので、ステッパーや踏み台でもチェックしてみた。ガッツリ連続して動作すると、やはりしっかりカ ウントされるらしいと分かった。「peb」はなかなかシビアなのである。

-----------------------------
<ステッパーを30分使用した場合>
歩数:3,873歩
消費カロリー:123.2kcal
脂肪燃焼量:17.6g
歩行距離:2.79k
歩行時間:30分
-----------------------------
<踏み台を20分使用した場合>
歩数:2,199歩
消費カロリー:67.8kcal
脂肪燃焼量:9.7g
歩行距離:1.55km
歩行時間:20分
-----------------------------


時間を決めて歩いてみよう!

 ステッパーや踏み台での数値は、納得したもののやはり本来の目的であるウォーキングでの数値を確認できないと意味がない。そこで、目的もなくただ漫然と歩くのではなく、歩行目標時間を決めて再度ウォーキングにチャレンジしてみた。

 目標時間は30分。pebが30分と表示するまで、自宅の周辺や駅前の商店街などを散策してみた。ときどきポケットから「peb」を取り出して時間を確認すると、まだまだ……もうちょっと歩こう、とそのへんをブラブラ。いつもは入らない路地に入ってみたりと冒険である。

30分の散歩開始 途中で確認したら、まだ11分しか歩いていなかった もうすぐかな、と思ったら22分だった

  ふと見るとちょうど目標を達成していたので、家路につくことに。止まっている時間は計測されないから、きっちり30分歩いたことになる。その頃には、うっ すら汗もかいており、気分スッキリ。時間を決めているので、無駄のない感じもよかった。測定結果の方も最初に比べると、だいぶ数値が上がっていた。やはり 意識して、ウォーキングすることが大事なのだ。あとは、毎日指定時間歩いたら知らせてくれる仕組みがあると、とても嬉しい。やはり達成感が味わえると、続 けようという気になれる!

 -----------------------------
歩数:3,545歩
消費カロリー:115.5kcal
脂肪燃焼量:16.5g
歩行距離:2.52km
歩行時間:30分
-----------------------------

  

30分の散歩終了。ちなみにこの日、開始直後からいきなり通り雨に降られたため、確認の度に水滴がついた 30分の歩数は3545歩で、エクササイズは1.7 消費カロリーは115.5kcal
脂肪燃焼量は16.5g 歩いた距離は2.52km

歩きたい方をしっかりサポートしてくれる歩数計

 機能はシンプルだが、その分迷いなく使えるところが好印象。本体の小ささや、防滴機構など日常生活の中で使いやすい工夫がされているところも良い。使用中はいつもジーンズの前ポケットに入れていたが、邪魔だと感じたことは一度もなかった。

 区間計測や、データ保存機能も充実しているので、時間や距離を決めてウォーキングを続けたいという人にお勧めの製品だ。



ソース http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100929_396532.html



[ 2010/09/29 21:33 ] 家電製品 | TB(0) | CM(0)
記事検索
カテゴリ
最近記事
売れ筋ランキング 一眼レフカメラ

1位: Panasonic DMC-GF1C-Wパンケーキレンズキット

2位: Sony α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

3位: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 18-55レンズキット

4位: Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

5位: Sony ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
売れ筋ランキング コンパクトレフカメラ
1位: キヤノン IXY 10S ピンク IXY10S(PK)

2位: ニコン COOLPIX S6000 フラッシュレッド

3位: キヤノン IXY 10S シルバー

4位: ニコン COOLPIX S6000 シャンパンシルバー

5位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z550 シルバー

6位: パナソニック LUMIX TZ10 ゴールド DMC-TZ10-N

7位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z330 ゴールド

8位: キヤノン IXY 200F シルバー IXY200F(SL)

9位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z550 ピンク

10位: ソニー Cyber-shot HX5V ブラック DSC-HX5V(N)

カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
売れ筋ランキング プラズマカメラ
1位: パナソニック VIERA TH-P42S2

2位: 日立 Wooo P42-HP05

3位: パナソニック VIERA ブルーブラック TH-P42G2-K

4位: 日立 Wooo P42-XP05

5位: パナソニック VIERA TH-P46G2

6位: パナソニック VIERA TH-P42V2

7位: パナソニック VIERA TH-P50V2

8位: パナソニック VIERA TH-P50G2

9位: 日立 Wooo P50-XP05

10位: パナソニック VIERA TH-P42R2