FC2ブログ

~デジInfo~

家電・デジタル関連ニュースを中心にまとめるブログです。記事末の【2ちゃんねるでの反応】をクリックすると2ちゃんねるのスレッドを見れます。
    

【デジカメ】 AマウントレンズでAF可能、ソニー「NEX」の新ファーム提供開始

AマウントレンズでAF可能、ソニー「NEX」の新ファーム提供開始
ソニー「NEX」シリーズ
 ソニーはデジタルカメラ「NEX」シリーズ用の新ファームウェアを10月14日13時より提供開始する。マウントアダプター「LA-EA1」利用時のAマウントレンズAF駆動、背面ソフトキーのカスタマイズ機能、動画撮影時の絞り調整などが行えるようになる。

【拡大画像や他の画像】

 Aマウントレンズについては、LA-EA1のファームウェアアップデートも同時に必要となるが、すべてのSSM/SAM搭載レンズにてAFが利用可能と なる。ただし、コントラストAFを前提として開発されたEマウントレンズに比べるとAF速度は遅くなるため、「動く被写体の撮影などには不向きだという。

 カスタマイズ機能については、撮影モードP/A/S/M時に、センターボタン(ソフトキーC)に3つまで、センターボタン左下の下ボタン(ソフトキー B)には1つの機能を割り当てることが可能となる。そのほか、カーソル位置記憶やメニュー階層をまたぐカーソルキー回り込みなどが行える。

 そのほか、絞り値を固定したままの動画撮影やMFアシスト使用時の拡大位置記録なども新ファームウェアを適用することで可能となる。

(デジカメプラス)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000055-zdn_lp-sci



スポンサーサイト



[ 2010/10/13 01:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デスクトップがオレの隠れ家書斎に! 楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!

デスクトップにアイコンがたくさん並んでいると操作に迷うし、余計な表示にPCのパワーを使ってしまう。最近は、PCのデスクトップで“できる人” と“できない人”がわかる、なんて言われることもあるらしい。自分のデスクトップを見てやる気がなくなってしまう、そんなズボラなあなたにやる気を起こさ せるソフトウェアがこの『Bump Top』だ。
楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:整理されたデスクトップ

  Bump Topはデスクトップを3Dの仮想書斎にして、ファイルやフォルダ管理を行なうソフト。壁に画像や個別のファイルを貼り付けたり、ひとまとめにしておきた いファイル群を“パイル”という山積み書類のような単位で管理することができる。また、個別ファイルは、床に投げ散らかしておいたりと、実際の書斎感覚で 使えるのも便利だ。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:Flickerの写真を飾る
Flickrを利用してランダムに写真を表示させている様子。こうしたウェブ連動の機能もデジタル書斎ならでは。

 
■インストール

 Bump Top公式サイト以下のページ【bumptop.com/download】でソフトをダウンロード。保存したBumpTop-2.1-6225.exeをダブルクリックし、インストール作業を進めよう。インストールが完了後は、チュートリアルで操作を学ぶこともできる。

※2010年4月30日、公式サイトで 開発元がGoogleに買収されたことが発表されました。同時に販売とアップデートも終了するとのこと。しかし、Bump Topファンのために、2010年5月7日までフリー版を配布してくれるそうです。Googleが目をつけたテクノロジーを知ることができるチャンスです ので、この機会にぜひ! そのうち改修版がGoogle Labsに登場するかも?(Web担サカモト)

 
■まずはファイルの整理整頓から

  引っ越ししたての部屋というのは何も無くて快適なのだが、Bump Topの初回起動時はデスクトップの状態をそのまま3D化する。まずは、ちらかったファイルを整理整頓していこう。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:散らかった状態で3D化

 デスクトップ上でマウスの左ボタンをダブルクリックすると、左右と正面の壁を非表示にして通常のデスクトップに似た体裁に切り替えることもできる。

 ファイル整理のためにエクスプローラーを開くには、右クリックのパイメニューを使う。【More】を選択し、【エクスプローラーウィンドウをここで開く】に進めば、デスクトップをエクスプローラーで開くことが可能だ。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:右クリックするとパイメニュー
床やファイル上を右クリックするとパイメニューが表示される。

 もちろん、通常のデスクトップと同じようにアイコンのドラッグ&ドロップで整理してもオーケーだ。Bump Topでは、ファイルをドラッグして操作すると床を滑るようなエフェクトでアイコンが移動する。楽しみながら整理整頓ができるだろう。

 フォルダにファイルを入れるときは「フォルダに入れますか?」と確認ダイアログが出る。デスクトップが散らかっているときほど、誤操作でファイルを見失いやすいのでうれしい機能だ。

 
■パイル機能でファイルをまとめよう!

 このように散らばった環境では、パイメニューのパイル機能でおおまかに分類してしまうのが良い。右クリックで【Pile By】を選択し、以下の2とおりから分類方法を選ぶとBump Topがパイル(pile)を作成してくれる。

【Pile By Type】=種類別
【Pile By Time】=時間別

 ここでは【Pile By Type】で散らかった書類を種類別に並べてみた。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:【Pile By Type】
【Pile By Type】で書類を種類別にする。
楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:ダイアログで【はい】を選択
ダイアログが出るので【はい】を選択。

 すると、先ほど散らかっていた無数のファイルが整然と積み上げられる。これがパイルだ。右クリックひとつでこんなに整然と整頓してくれると、思わず感動してしまう。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:種類別にファイルが積み重ねられるパイル機能
種類別にファイルが積み重ねられる。画像ではショートカットのアイコンだけが大量に積み重ねられているのがわかる。

 パイルを右クリックすると、パイル操作のパイメニューが出る。ここでは、【パイルを崩す】機能をうまく使いたい。崩しては整理してを繰り返し、快適なデスクトップ環境に近づけていこう。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:【パイルを崩す】
右クリックのパイメニューから【パイルを崩す】を選択してみよう。
楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:ファイルが散らばる
選択したパイルが床に散らばる。繰り返し整理して、自分の使いやすいパイルをつくっていこう。

 
■壁を使って作業効率アップ!

 実際の部屋でも、好きなポスターを貼って雰囲気づくり をしたり、重要な書類を壁に貼って目に留まりやすくしたりするもの。3Dデスクトップも同じだ。Bump Topでは実際と同じように、壁を使うこともできる。デスクトップ上で壁になっている正面か左右をダブルクリックしてみよう。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:壁が視点の中心に
壁が視点の中心へとスムーズに切り替わる。

 壁には、床に放置してあるファイルやフォルダをピンナップのように貼り付けることができる。特に重要な書類などは活用するとよいだろう。ちなみにファイルをまとめたパイルは貼り付けられない。デスクトップと使い分けよう。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:書類は壁に貼り付けておく
重要な書類は壁に貼り付けておくとわかりやすい。

 壁で右クリックからパイメニューを呼び出し、【Widget】を選択してみよう。壁に表示する独自のアイテムを選ぶことができる。ここでは、【写真フレームを追加】を選択する。

楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!:【写真フレームを追加】
ウィジェットで【写真フレームを追加】を選択する。
楽しみながらファイル整理ができるBump Topで遊ぼう!!
ダイアログが表示される。デスクトップのフォルダだけでなく、RSSを利用したウェブ上の写真巡回表示も可能だ。

 Bump Topはちょっとしたプライベート空間をあなたに与えてくれる。ファイルが片付いたら、ひっそりとサイマルラジオでも流しながら、PC上の仮想書斎でデジタルライフを満喫してはいかがだろう。

Bump Top
バージョン:2.1
フリーソフト(有料版あり)
作者:Bump Technologies, Inc.

ソース http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/018/18827/




[ 2010/09/28 00:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

羽ばたき式人力飛行機、145メートルの飛行に成功 カナダ

【9月26日 AFP】レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)が1485年に描いた羽ばたき機(オーニソプター)のスケッチ画に着想を得た人力飛行機をカナダ、トロント大学航空宇宙研究所(University of Toronto, Institute for Aerospace Studies)の学生らが製作し、世界で初めて継続飛行に成功した。

 トロント大学が24日に発表したところによると8月2日、トロントの北、オンタリオ(Ontario)州トッテナム(Tottenham)にあるグライダー愛好家クラブ、グレート・レイクス・グライディング・クラブ(Great Lakes Gliding Club)で、同大工学部の学生、トッド・ライヘルト(Todd Reichert)さんが操縦し偉業を達成した。この記録は、世界の航空スポーツの記録を管理する国際航空連盟(Federation Aeronautique Internationale、FAI)が10月に開く会議で認定される見通しだ。

「スノーバード(Snowbird)」と命名されたこの羽ばたき機は、重量わずか43キロ、翼幅はボーイング737(Boeing 737)とほぼ同じ32メートル。19.3秒間飛行して145メートルを飛行した。平均時速25.6キロだった。

 人力飛行のためにこの夏、8キロの減量をしたライヘルトさんは「スノーバード」は移動手段としては実用的ではないが、このプロジェクトを知った人たちの「体の力を使って何かをしようという気持ちや、創造力」を刺激することが目的だったと語った。

 このプロジェクトにはトロント大のほか、フランスのポワティエ大学(University of Poitiers)、オランダのデルフト工科大学(Technical University Delft)から30人を超える学生らが参加した。(c)AFP



[ 2010/09/27 22:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【雇用】増大し始めた外国人新卒採用--中国人は7万3千人弱

2011年度新卒採用戦線で大量に未内定学生を積み残したまま、2012年度新卒採用 戦線がスタートする。夏季休暇中のインターンシップを実施する企業が増大しており、 実質的な採用活動はスタートしているとも言えるが、インターンシップは業界や企業の 理解を深める目的のものが多く、インターンシップでのコンタクトが内々定に直結する ことは極めて少ない(「ない」と断言はできないが)。

2012年度新卒採用戦線にはこれまでになかった特徴がある。新卒採用の対象が日本人 学生だけでなく、外国人学生に広がっていることだ。

~中略~

■目立ち始めた外国人留学生の採用

「厳選採用」という言葉は、企業の採用活動が活発になってきた2004年ごろから 一般化した。数合わせをせず、「質」重視。いい学生が少なければ、その年の採用は そこで終える。

この傾向はずっと続いている。しかし2012年度採用では、新しい「質」に目を向ける企業が増えてきた。留学生だ。これまでも日本人留学生採用は行われていた。ボストンで 開催されるフォーラムには1万人もの留学生が集まるという。しかし最近目立ち始めた のは、日本の大学に在籍する外国人留学生だ。

「日経就職ナビ」を運営するディスコが、9月9日に「外国人留学生の採用に関する調査」 を発表している。全国の主要企業1万3421社が対象で回答企業は923社。

2010年度に外国人留学生を「採用した」企業は11.7%。2011年度の採用見込みで、 「採用する」企業は21.7%。約2倍になっている。

海外拠点を持つ企業が外国人を採用するのは当たり前。2010年度は19.8%が採用し、2011年度は36.1%に高まっている。また、海外拠点を持たない企業でも6.4%から 12.3%へ「採用」の割合が高まっており、いずれも約2倍だ。

採用した外国人留学生をどこに配属するのか。2010年度採用の外国人留学生は、 80.8%の企業で日本勤務だった。もっとも、「日本での勤務だが将来は海外」という 企業も23.2%ある。「海外での勤務」はわずか1.0%にすぎず、採用した外国人留学生 は日本人と同様の採用枠であることがわかる。

外国人留学生を採用する目的は何か? 7割以上の企業が「優秀な人材を確保するため」 と回答している。

出身国・地域については「中国」が最も多く、「東南アジア」「韓国」が続いている。 アジアを中心とした新興国でのビジネス展開を意識しているのだ。もっとも「国籍には こだわらない」との回答も3割を超えている。

■圧倒的に多い中国人留学生は7万3000人弱

日本学生支援機構によれば2008年の外国人留学生数は12万4000人弱。内訳は中国が もっとも多く7万3000人弱。次いで韓国が1万9000人弱。3番手は台湾だが5000人と 少なくなり、以下ベトナム、マレーシア、タイ、米国が2000人台で並ぶ。インドネシア、 バングラデシュ、ネパール、モンゴル、スリランカは1000人台だ。

圧倒的に多い中国人は、毎年2万人弱が卒業している。欧米やシンガポールではなく、 日本の大学を選んだのだから、多くの中国人留学生は日本企業(あるいは研究機関) への就職が目的なのだろう。


企業取材でも中国人に会うことが多い。英語も理解し、日本語で会話もできる。 中国で一流大学に進学し、来日して大学院(旧帝大クラス)に進み、院修了後に 日本企業に就職した女性2人(エンジニア)に取材したことがある。

1人は物静かで、もう1人はひどくエネルギッシュだったが、日本の大学について 話した時に2人とも「日本人はなぜあんなに勉強しないのか」という趣旨の発言をした。 中国では必死になって勉強するそうで、寮の消灯時間が過ぎると布団の中で懐中電灯の 明かりで勉強しているという。

日本でも理系学生は勉強するが、文系学生はバイトや遊びに明け暮れる者が多い。 就活で中国人学生と競争しても、勝ち目は薄いだろう。

■最重要言語は、英語ではなく中国語。グローバルな視点からの就活

もっとも、新卒で外国人を採用している企業はまだ少数派だ。採用している企業でも 割が「障壁と感じるものがある」と回答している。採用時に言語の壁があるので 能力を適切に判断できないし、ビザの申請などの雇用手続きが煩雑という理由もある。 日本人学生を採用する時にはキャリアパスがあいまいなままでもいいが、中国人は 明確さを求める。つまり文化的な壁が存在する。

ただし、こういう障壁は外国人採用を実践する中で乗り越えられる性質のものだ。 2010年度から2011年度にかけて外国人を採用する企業が2倍になっていることは、 2012年度採用でさらに増加することを意味する。

英語は世界の公用語であり続けるだろうが、アジアにおいては中国語が重要だ。9月6日に東洋経済新報社主催のセミナー「HRフォーラム」があり、コマツ、日本GE、 楽天の人事執行者によるパネルディスカッションが行われた。コマツは建設機械の 世界的大手だが、今年の研修を中国で行ったという。またビジネスの世界では、今や 英語ではなく中国語が最重要言語であり、次にスペイン語と英語が同程度の位置、 その次がフランス語と話していた。スペイン語は南米、フランス語はアフリカで 使われる言語だ。

「グローバル」という言葉はアメリカを意識して使われ、言語は英語という刷り込みが あった。現在は中国市場が世界経済の牽引車だから、中国語ニーズが強まっている。 しかしコマツのように五大陸すべてで活動していると、スペイン語、フランス語の 必要性が見えてくるのだろう。

コマツは1970年代から世界に進出した歴史を持つグローバル企業だが、国内企業も 存続、成長するにはグローバルなビジネス環境に対応する必要がある。

しかし就活学生の意識と行動を観察すると、内向き志向でこのようなグローバル志向に欠けている。就活意識も強迫観念に取りつかれているように見える。「企業に気に 入ってもらわないと内定をもらえない」「気に入られるにはエントリーシートを上手に 書かなくてはならない」「面接ではいい印象を与えなくてはならない」と思い込んでいる 学生が多すぎる。しかし化粧と演技では内定はもらえない。

就活は学びの機会である。社会、世界、産業、企業、仕事と多くのことを考えて成長 しなくてはならない。その成果を企業は見たいと思っているのに、学生はトンチンカンな 就活に走っている。

重要なのは視点だ。グローバルな視点から産業や企業について考え、その考えをエントリー シートや面接に反映させていくのが就活の本道ではないだろうか。

◎執筆者/佃 光博
『DODA(デューダ)』創刊を手掛ける。2010年より、「採用プロ.com」運営の
HRプロ嘱託研究員兼務

◎(p)http://www.toyokeizai.net/life/rec_online/success/detail/AC/ec661650deabc442eba4932b0b7a40a0/page/1/


[ 2010/09/26 23:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【サッカー】中村俊輔が欧州に移籍した直後は、ボールを回してもらえなかったが、香川は結果を出しているから球が集まる

元ジェフ市原強化部長 川本治氏
(p)http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100921052.html

19日のシャルケ戦で2ゴールを決めるなど、
ブンデスリーガ開幕1カ月にしてドルトムントの主力となった日本代表MF香川真司(21)。

スポーツニッポン新聞社評論家の川本治氏(58)が活躍の秘密を探った。

香川の持ち味はドリブル突破だが、シャルケ戦でも切れが際立った。 先制点の場面はパスを受けてすぐにDFの逆を取ったように、不安を抱える相手守備陣を翻ろうした。

同じように一瞬で相手をかわせるメッシには及ばないが、しっかりした技術があるからゴールへとつながった。 2点目は状況判断が良かった。センターサークル付近から長い距離を走り、マークのつけないファーサイドから飛び込んで決めた。

ドリブルだけではないということを見せたことで、相手は動きを絞りづらくなる。 そういう意味でも、持ち味を発揮した1点目以上に価値のあるゴールだった。

スペインでの中村俊輔がそうだったように、日本人選手が欧州に移籍した直後は、なかなかボールを回してもらえないことがある。 だが、香川は結果を出し続けることで信頼を得て、逆にボールが集まっている。

前半終了間際には自分が失ったボールを必死に追いかけ、後ろから足を引っかけて警告を受けたが、守備の意識があるのもいい。 試合間隔が空かない方が好調を持続しやすいだけに、中2日となるカイザースラウテルン戦も活躍が期待できそうだ。


[ 2010/09/26 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
記事検索
カテゴリ
最近記事
売れ筋ランキング 一眼レフカメラ

1位: Panasonic DMC-GF1C-Wパンケーキレンズキット

2位: Sony α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

3位: Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 18-55レンズキット

4位: Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

5位: Sony ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
売れ筋ランキング コンパクトレフカメラ
1位: キヤノン IXY 10S ピンク IXY10S(PK)

2位: ニコン COOLPIX S6000 フラッシュレッド

3位: キヤノン IXY 10S シルバー

4位: ニコン COOLPIX S6000 シャンパンシルバー

5位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z550 シルバー

6位: パナソニック LUMIX TZ10 ゴールド DMC-TZ10-N

7位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z330 ゴールド

8位: キヤノン IXY 200F シルバー IXY200F(SL)

9位: カシオ EXILIM ZOOM EX-Z550 ピンク

10位: ソニー Cyber-shot HX5V ブラック DSC-HX5V(N)

カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
売れ筋ランキング プラズマカメラ
1位: パナソニック VIERA TH-P42S2

2位: 日立 Wooo P42-HP05

3位: パナソニック VIERA ブルーブラック TH-P42G2-K

4位: 日立 Wooo P42-XP05

5位: パナソニック VIERA TH-P46G2

6位: パナソニック VIERA TH-P42V2

7位: パナソニック VIERA TH-P50V2

8位: パナソニック VIERA TH-P50G2

9位: 日立 Wooo P50-XP05

10位: パナソニック VIERA TH-P42R2